ドイツ現地法人における
サービス・サポートの更なる拡充に挑む。

マザックのドイツ現地法人で、サービスエンジニアとして納入機の据付や保守・保全業務に携わっています。お客様の機械トラブルをいち早く解決し、生産を再開いただくことを第一に考え、高品質なサービス・サポートを迅速に提供するのが私の役割です。
ドイツで業務を行う上で、自分が慣れた仕事の進め方を押し通すのではなく、互いの意見を尊重し合って良い部分を取り入れる姿勢が重要だと思います。仕事の進め方のギャップを丁寧に埋めるプロセスは一見遠回りに見えますが、最善の仕事を行うための近道だと考えています。
また、ドイツではスペシャリストとしての働き方が強く求められます。ドイツの教育課程は専門家育成に特化しており、実社会においても業務分野が驚くほど細分化されています。マザックのドイツ現地法人においても同様で、機械・電気・ソフト等、各分野のスペシャリストが連携し、問題の解決に当たります。私の役割は、このようなドイツ流の業務手法を尊重しつつ、現地のサービスマンに適切な助言を送ることにより、彼らのモチベーションを高め、ドイツ現地法人のサービス・サポートの更なる拡充を図ることであると考えています。

現地社員のモチベーション向上を図り
お客様の要望に応え続ける。

仕事のやりがいを感じる瞬間は、お客様の抱えていたトラブルを解決した際に「次回もぜひ高橋君に来てほしい!」と言われた時。しかし、それよりも嬉しいのは、私がアドバイスした現地サービスエンジニアの仕事がうまくいき、「アドバイスありがとう!」と声をかけてくれた時です。私がドイツで仕事する上での目標のひとつに掲げる「現地社員のモチベーション向上と、提供するサービス・サポートのさらなる品質向上」に、一歩近づけたと実感できる瞬間です。
今後の目標は、自分が提案したアイデアでドイツのサービスチームをより活性化し、業務改革の実績を残すことです。そうすることにより、常に高いレベルでお客様の要求に応えられる組織を構築したいです。そのためには、やるべきことが山積みであり、焦りを感じることもありますが、自分ができることに精一杯取り組んで行きたいです。また、帰任後はドイツで得た経験を活かし、日本におけるサービス業務の改善にもチャレンジしたいと考えています。

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